保険の選び方
ホーム >>  保険の選び方 > 保険の知識 > 【短期自動車保険】家族や友人の自動車を運転するのに必須

【短期自動車保険】家族や友人の自動車を運転するのに必須

%e5%ae%b6%e6%97%8f
 

短期保険

自動車保険は所有する車を所有中は加入します!!
時々運転する人には短期自動車保険があります!!

 

実家に帰った時に家の自動車を運転したい。

友人の自動車を借りて運転したい。

このような時に、自分が自動車保険に入っていて他車運転特約が付いていれば運転できます。

しかし、自動車保険に加入していない場合は運転をあきらめることになりますが、運転するときだけ加入できる短期自動車保険があります。

 

他車運転特約

他者所有の自動車(普通・小型・軽四輪・小型軽四輪貨物4車種・キャンピング車の自家用8車種)の運転中の事故に自分で加入している自動車保険が適用される特約で、多くは無料で付いています。

自分の保険の範囲内の適用になります。

例えば、車両保険に加入していないと事故で車が破損しても補償されないことに注意が必要です。

 

短期自動車保険

短期自動車保険は、1日や1週間など短期間だけ加入する自動車保険です。

実家に帰った時に親の自動車を運転したり、友人とドライブ旅行中に途中で運転を代わるときなどに利用でき、事前契約でなくても(事前に基本登録は必要です)運転当日に加入して使えます。

保障内容が決まったパッケージ型でスマフォやコンビニから手軽に申し込め、料金は各社以下のとおりです。

スマフォから申し込む場合は、保険料はスマフォの利用料金に加算されるのでクレジットカードは不要です。

また、年齢や事故歴にかかわらず保険料は一定です。

 

補償内容は各社ほぼ共通で、以下のとおりです。

 

割引もほぼ共通です。

 

短期自動車保険の例

短期自動車保険の例を以下に示します。

 

短期保険

急に他者所有の自動車を運転する場合などに1日保険は有効です!!
たまにしか運転しない家族は1日保険で安くなることもあります!!


補償内容や同じ補償でも保険会社によって保険料が変わります!!
かんたんにあなたにぴったりの保険料を見積りましょう!!












2018-08-07

2018-07-20

2018-07-12

2018-06-21

2018-06-14

ソニー損保
三井ダイレクト損保
アクサダイレクト
おとなの自動車保険
損保ジャパン日本興亜
そんぽ24
あいおいニッセイ同和損保
AIU保険
朝日火災
アメリカンホームダイレクト
イーデザイン損保
富士火災
GENERALI
共栄火災
SAISON INSURANCE
セコム損保
東京海上日動
ZURICH