保険の選び方
ホーム >>  保険の選び方 > 任意保険 > 【自動車保険重要事項説明書】契約締結後の条件の変更

【自動車保険重要事項説明書】契約締結後の条件の変更

()
 

条件の変更

契約条件(通知事項)に変更があると保険会社に連絡が必要です!!
通知しないと契約の解除や保険金が支払わられないことがあります!!

 

以下は、損保ジャパン日本興亜「THE クルマの保険」を例に説明します。

 

通知義務

契約者または被保険者に以下の変更がある場合は、保険会社に遅滞なく連絡する義務があります。

 

契約内容を変更する場合の連絡

以下の場合は、契約内容の変更が変更になるので保険会社への連絡が必要です。

 

保険の更新

自動車保険は満期日により通知締切日があります。

保険の更新を行わない場合(保険会社を変えるなど)は、通知締切日までに保険会社に申し入れが必要です。

通知締切日までに更新しない申し入れを行わないと保険会社は自動的に契約を更新します。

 

解約する場合の解約返戻金

途中で解約すると月割計算での保険料と払済の保険料の差額が解約返戻金として戻ります。

自動車を廃車にした場合、解約日は廃車にした日ではなく申し入れ日以降になります。

 

契約を中断

自動車の廃車や譲渡などで一時的に契約を中断する場合は、保険会社への申請により「中断証明書」が発行されます。

中段証明書があると一定の条件を満たせば中断前の条件を引き継げます。

 

条件の変更

契約時の条件の変更は遅滞なく保険会社に連絡が必要です!!
契約の一時中断は手続きをすれば前の契約を引き継げます!!


補償内容や同じ補償でも保険会社によって保険料が変わります!!
かんたんにあなたにぴったりの保険料を見積りましょう!!












2017-06-27

2017-06-21

2017-06-14

2017-06-09

2017-05-31

ソニー損保
三井ダイレクト損保
アクサダイレクト
おとなの自動車保険
損保ジャパン日本興亜
そんぽ24
あいおいニッセイ同和損保
AIU保険
朝日火災
アメリカンホームダイレクト
イーデザイン損保
富士火災
GENERALI
共栄火災
SAISON INSURANCE
セコム損保
東京海上日動
ZURICH