保険の選び方
ホーム >>  保険の選び方 > 保険の活用ポイント > 【自動車保険】役に立つオプション「個人賠償責任特約」

【自動車保険】役に立つオプション「個人賠償責任特約」

折り畳み自転車
 

自動車保険

契約中の自動車乗車事故以外にも保険を使えます!!
相手へと同時に自分も守るオプションがあります!!

 

個人賠償責任特約

自動車保険契約者、配偶者および同居の親族・別居の未婚の子が日常生活での偶発的な事故(自動車事故を除く)で他人にケガをさせたり物を壊したりした場合に法律上の損害賠償責任の額の保険金を支払うオプション(特約)です。

以下のようなケースが対象になります。

補償範囲が広く付けたいオプションですが、火災保険でも同様なオプションがあるので重複に注意しましょう。

保険会社によっては海外事故も対象になります。

この場合は、海外旅行保険の重複にも注意しましょう。

 

個人賠償責任特約の保険料の目安

損保ジャパン日本興亜「THEクルマの保険」を例に補償額と保険料の目安を示します。

保険金額は、以下のとおりです。

個人賠償責任特約を付けた場合の年間保険料のアップは、2,000円ぐらいです。

保険の補償範囲が広く保険料のアップも少額なので、火災保険等で個人賠償責任特約に加入していない場合は、この特約は必須と言えます。

 

ケガでの自分や家族の補償「人身傷害車外事故特約」

個人賠償責任特約は、ケガをした相手への補償です。

自分のケガへは、人身傷害保険で補償(通常、3,000万円以上)されます。

人身傷害保険は、加入している自動車に乗車中の事故が保証対象になります。

人身傷害保険には、他の自動車に乗車中や歩行中の事故によるケガを補償する「人身傷害車外事故特約」があります。

この特約を付けた場合の年間保険料のアップは、2,000円ぐらいです。

 

自動車保険

日常生活での偶発的な事故を補償するオプションは有効です!!
個人賠償責任特約と人身傷害車外事故特約は非常に有用です!!


補償内容や同じ補償でも保険会社によって保険料が変わります!!
かんたんにあなたにぴったりの保険料を見積りましょう!!












2017-09-20

2017-09-12

2017-08-29

2017-08-23

2017-08-16

ソニー損保
三井ダイレクト損保
アクサダイレクト
おとなの自動車保険
損保ジャパン日本興亜
そんぽ24
あいおいニッセイ同和損保
AIU保険
朝日火災
アメリカンホームダイレクト
イーデザイン損保
富士火災
GENERALI
共栄火災
SAISON INSURANCE
セコム損保
東京海上日動
ZURICH