保険の選び方
ホーム >>  保険の選び方 > 保険の知識 > 【自動車保険重要事項説明書】事故の等級ダウンと補償の重複

【自動車保険重要事項説明書】事故の等級ダウンと補償の重複

自転車事故
 

事故

自動車保険を使うと保険料が決まる等級がダウンします!!
3等級ダウンですが1等級とノーカウントもあります!!

 

以下は、損保ジャパン日本興亜「THE クルマの保険」を例に説明します。

 

事故とノンフリート等級

事故で自動車保険を使うと保険料に大きく関係するノンフリート等級が下がります(ダウン)。

事故を起こすと次からは注意して次から事故を起こさないように運転するのではと思いますが、保険会社は保険金を支払ったからなのかノンフリート等級がダウンし保険料が高くなります。

 

通常3等級ダウンですが基本的に運転者に責任のない補償については等級ダウンに暖和処置があります。

この2つ以外が3等級ダウン事故になります。

 

1等級ダウン事故

基本的に運転者に責任のない事故で車両保険を使った場合に適用されます。

運転者に責任がないのは、以下のような事故です。

 

ノーカウント事故

ノーカウント事故は、事故の件数に数えない事故でノンフリート等級はダウンしません。

保険金が以下のいずれかまたはこの組み合わせのみの場合は、ノーカウント事故になります。

 

補償の重複

複数の保険の特約で補償が重複することがあります。

生命保険や医療保険と異なり、補償が重複すると1つの保険でしか補償されません。

以下の補償の重複は、無駄になります。

 

補償の重複

補償が重複しても使えるのは1つの保険のみです!!
個人賠償責任特約は重要ですが1つに入りましょう!!


補償内容や同じ補償でも保険会社によって保険料が変わります!!
かんたんにあなたにぴったりの保険料を見積りましょう!!












2018-07-20

2018-07-12

2018-06-21

2018-06-14

2018-05-24

ソニー損保
三井ダイレクト損保
アクサダイレクト
おとなの自動車保険
損保ジャパン日本興亜
そんぽ24
あいおいニッセイ同和損保
AIU保険
朝日火災
アメリカンホームダイレクト
イーデザイン損保
富士火災
GENERALI
共栄火災
SAISON INSURANCE
セコム損保
東京海上日動
ZURICH