保険の選び方
ホーム >>  保険の選び方 > 保険の知識 > 【自動車保険重要事項説明書】告知とクーリングオッフ

【自動車保険重要事項説明書】告知とクーリングオッフ

()
 

契約締結時

自動車保険にも簡単ですが告知義務があります!!
自動車保険もクーリングオフで解除できます!!

 

告知義務

自動車保険の告知義務には、以下があります。

契約する自動車を主に使用する人を記名被保険者と言い、保険の契約者と違う場合もあります。

主に自動車を運転する人(記名被保険者)が誰で、その生年月日を告知します。

記名被保険者の年齢で保険料が変わることがあります。

運転免許の色がゴールドの場合、保険料に12%の割引があります(損保ジャパン日本興亜「THE クルマの保険」の場合)

使用目的には区分があり、保険料が変わります。

使用目的の区分 基準
業務使用 月15日以上業務でも使用する
通勤・通学使用 業務使用でなく、月15日以上本人の通勤・通学に使用
日常・レジャー使用 業務使用、通勤・通学使用以外

通勤・通学使用は本人なので家族の送迎は含まれません。

契約初日の前13ヶ月以内に自動車保険契約をしている場合や前契約期間中に事故があれば告知します。

この告知は、保険料を決める投球と事故有係数適用期間に関係します。

 

告知義務違反

保険契約者または被保険者が故意あるいは重大な過失により事実の告知をしないと保険会社は保険を解約できます。

告知義務違反でも以下のケースでは保険会社は保険を解約できません。

保険会社は保険に関係ない事項の告知を求めることはできません(例えば年収など)。

 

自動車の使用目的で保険料の違いの目安

自動車の使用目的は1つの事実に答えるので選択の余地はありませんが、40歳男性がプリウスクラスの中古車を購入し車両保険をつけないケース(最初の保険加入でゴールド免許)での保険料の違いを損保ジャパン日本興亜「THE クルマの保険」を例に目安を以下に示します。

区分 保険料の目安
業務使用 104,020円
通勤・通学使用 96,520円
日常・レジャー使用 89,840円

 

クーリングオフ

クーリングオフができるのは、以下の場合です。

クーリングオフの申し込み日が契約開始日より前であれば払込の保険料は全額返却されます。

保険の契約開始日より後でクーリングオフを申し込むとその間の保険料を日割りで要求されることがあります。

 

告知義務

告知義務違反があると保険契約が解除されることがあります!!
使用目的が契約後に変化すると保険会社に申入れが必要です!!


補償内容や同じ補償でも保険会社によって保険料が変わります!!
かんたんにあなたにぴったりの保険料を見積りましょう!!












2018-07-12

2018-06-21

2018-06-14

2018-05-24

2018-05-17

ソニー損保
三井ダイレクト損保
アクサダイレクト
おとなの自動車保険
損保ジャパン日本興亜
そんぽ24
あいおいニッセイ同和損保
AIU保険
朝日火災
アメリカンホームダイレクト
イーデザイン損保
富士火災
GENERALI
共栄火災
SAISON INSURANCE
セコム損保
東京海上日動
ZURICH