保険の選び方
ホーム >>  保険の選び方 > 保険の知識 > 借りた車の運転「他車運転特約」と「1DAY保険」

借りた車の運転「他車運転特約」と「1DAY保険」

bridge
 

事故対応

借りた車で運転中事故や故障の対応が心配です!!
「他車運転特約」と「1DAY保険」が使えます!!

 

借りた車の運転に、事故や故障が起きたらどうなるか心配があります。
必ず保険(自賠責保険だけでなく任意保険)に加入して運転しますが、2つの方法があります。

 

「他車運転特約」

「他車運転特約」は、自動車保険加入者が他人の車を臨時に借りて運転中の事故に借りた車を契約車両とみなして保険内容に応じた補償を受けられる特約で、多くは無償でついています。
補償の対象となるのは、普通・小型・軽四輪・普通小型軽四輪貨物4車種・キャンピング車の8車種です。

注意点として、車両保険がついていないと事故で車が破損しても補償がありません。
車両保険に入っていなくて、借りた車が新車や高価格自動車の場合は車両保険のついた「1DAY保険(短期自動車保険)」に加入して運転することを勧めます。

■ 帰省して親の車の運転

「他車運転特約」は、他人の車が補償対象になります。
帰省して、実家の車を運転する機会は多いと思います。
親や親族の所有する車であっても、別居していて生計を別にしていれば「他車運転特約」の補償対象になりますので、実家で親の車を運転しても「他車運転特約」の保障対象になります。

■ 同居家族の車の運転

生計を共にしている同居親族の場合は、他人でなく補償対象になりません。
夫婦あるいは同居の親子で別々の車を所有するケースでは、自分の車以外も運転するならば、それぞれの車に運転者を加えておく必要があります。

■ レンタカーを借りて運転

レンタカーを借りると自動車保険が含まれています。
レンタカーで事故を起こした場合、自分の保険の「他車運転特約」を使うこともできますが、自分の保険を使うと翌年の契約からノンフリート等級が3等級下がり保険料が高くなることもあり、レンタカーの保険を使うのが基本です。

 

「1DAY保険(短期自動車保険)」

「1DAY保険(短期自動車保険)」は、1日など短期間加入する保険で車両保険もつけることができます。
この保険については、【短期自動車保険】家族や友人の自動車を運転するのに必須で紹介しています。

複数の同乗者が後退して運転する場合は、運転する可能性のある人は同時に加入する必要があります(割引があります)。

 

ドライブに「オンデマンド保険」

「オンデマンド保険」は、旅行、スポーツ、レジャーや所有物などに必要な時間だけかける保険です。
スマホの普及によりキャリア(ドコモ、ソフトバンク、auなど)と提携して簡単に加入でき広まっています。
「オンデマンド保険」には、以下に示すような種類があります。

三井住友海上火災保険で発売する、スマホで必要なときに24時間単位で加入できるオンデマンド型保険「1DAYレジャー保険」保険料と保障内容を下表に示します(上段がベーシックで下段がプレミアムです)。
スマホで簡単に加入でき、保険料はスマホの利用料金に加算して支払いできます。
この保険は、2018年4月2日から発売されています。

補償内容は、以下の通りです。

補償内容 レジャー全般 ゴルフ ハイク・軽登山 スキー・スノボ
傷害死亡保険金 300万円 200万円 200万円 200万円
400万円 200万円 250万円 300万円
傷害入院一時金 9万円 10万円 10万円 7.5万円
12万円 10万円 15万円 10万円
骨折時一時保険金 9万円 7万円 10万円
12万円 10万円 15万円
日常生活賠償保険金 1億円 1億円 1億円 3億円
3億円 3億円 3億円 3億円
ゴルフ用品保険金
5万円
ホールインワン等 12万円
15万円
救援者費用等保険金 200万円 300万円 150万円
350万円 450万円 250万円
保険料(1名あたり) 500円 500円 500円 500円
700円 700円 700円 700円

 

レジャー全般について、参加者グループで加入すると以下の補償内容で1人300円になります。

また、ゴルフについて幹事がまとめて加入すると以下の補償内容で1人300円になります。

 

保険

自動車保険も必要なときに必要なだけ加入できます!!
オンデマンド保険が自動車以外にも広まりそうです!!

 


補償内容や同じ補償でも保険会社によって保険料が変わります!!
かんたんにあなたにぴったりの保険料を見積りましょう!!












2018-07-12

2018-06-21

2018-06-14

2018-05-24

2018-05-17

ソニー損保
三井ダイレクト損保
アクサダイレクト
おとなの自動車保険
損保ジャパン日本興亜
そんぽ24
あいおいニッセイ同和損保
AIU保険
朝日火災
アメリカンホームダイレクト
イーデザイン損保
富士火災
GENERALI
共栄火災
SAISON INSURANCE
セコム損保
東京海上日動
ZURICH