自動車情報
ホーム >>  自動車情報 > お得情報 > 【エコドライブ】エアコンの使用

【エコドライブ】エアコンの使用

Version 2
 

エアコン

エアコンの使用は控えめにするのが効果的です!!
家のエアコンと違いを理解して使用しましょう!!

 

自動車のエアコンの機能

エアコンには以下の機能がありますが、自動車の暖房はエアコンではなくエンジンの熱を利用します。

冷房は、エアコンで冷やした空気にエンジンの熱で暖めた空気を混ぜて温度調整をしています。

暖房は、エアコンで温めないので燃費への影響は大きくありません。

 

エアコン使用の燃費への影響

エアコンを使うと燃費が悪くなるのは、冷房や暖房時に空気を圧縮するコンプレッサーが回るのでそのエレルギーが必要になるからです。

エネルギーは自然には発生しないので燃料を燃やして発生するエネルギーをエアコンで使うので、エアコンを使うと燃料消費が発生します(自然界の最も基本の法則「エネルギー保存則」です)。

外気温が20℃ですとエアコンをつけてもつけなくても体感温度は変わりませんが、エアコンをつけておくと燃料使用量が14%増加(燃費は悪化)します。

夏あるいは冬なので、エアコンを入れっぱなしにしないで体感温度を見てエアコンのオン/オフするのが燃費の向上に効果があります。

 

エアコンの使用は控えめに

エアコンは、以下の注意をして使用すると燃費の向上に効果があります。

 

エアコンの除湿機能

雨の時や冬場には窓が曇る場合があります。

前方が見にくくなりなり運転に危険があります。

このような時には、エアコンをオンにして除湿機能を使えます。

 

エアコン

エアコンをオン/オフしても体感温度が変わらない場合があります!!
エアコンの控えめの使用と「内気循環」が燃費向上に効果的です!!


補償内容や同じ補償でも保険会社によって保険料が変わります!!
かんたんにあなたにぴったりの保険料を見積りましょう!!












2018-07-12

2018-06-21

2018-06-14

2018-05-24

2018-05-17

ソニー損保
三井ダイレクト損保
アクサダイレクト
おとなの自動車保険
損保ジャパン日本興亜
そんぽ24
あいおいニッセイ同和損保
AIU保険
朝日火災
アメリカンホームダイレクト
イーデザイン損保
富士火災
GENERALI
共栄火災
SAISON INSURANCE
セコム損保
東京海上日動
ZURICH