自動車情報
ホーム >>  自動車情報 > 軽自動車 > 【軽自動車】自分を守る任意保険

【軽自動車】自分を守る任意保険

自動車保険

事故に遭うと自分や同乗者も被害にあいます!!
自分や同乗者を守るのは任意保険です!!

 

自分や同乗者を守る任意保険

 以下は自分も同乗者も補償されないのでので注意してください。

保険金が支払われないケース
  • 運転者の故意または重大な過失による場合
  • 運転者の自殺、犯罪、闘争により生じた傷害
  • 無免許運転、酒酔い運転、麻薬やシンナーなどを使用した運転の場合
  • 地震、噴火およびこれらによる津波により生じた傷害
  • 戦争、内乱、暴動などで生じた傷害
  • レースなどによる事故の場合

また、乗車している人がいわゆるハコ乗りなどの危険な乗り方をしていた場合なども補償の対象外となります。
戦争や内乱はともかく地震・噴火・津波が対象外では不安があります。
これらの自然災害にあった場合は、自動車を使わないことが基本です。
車両を保障したい場合などには、自然災害の特約がありますので契約時に相談してください。

自分や同乗者を守る保険やサービスを以下に示します。

保障の種類 内容
自損事故保険 相手のいない自分で起こした事故の保障
無保険者傷害保険 無保険者との事故にあった時の保障
人身傷害保険 自分や同乗者のケガや死亡時の保障
搭乗者障害保険 自分や同乗者のケガや死亡時の保障
車両保険 自分の自動車の保障
任意保険の特約 個別サービスの付加
付帯サービス ロードサービス

 

自損事故保険

 自損事故保険とは、自動車を電柱や壁にぶつけてしまった場合など相手のいない自損事故で、契約している自動車に乗車している人が負傷したり死亡したりしたときに保険金が支払われる保険です。
ただし、自賠責保険や人身傷害保険から補償を受けることができない場合にのみ、自損事故保険から保険金が支払われます。

ちなみに、自損事故保険が適用される事故には、単独事故だけでなく、相手がいる事故で自分の過失が100%であった場合も含みます。
たとえば、居眠り運転でセンターラインをオーバーして対向車とぶつかった事故などが該当します。

自損事故保険は、通常、対人賠償保険に自動的についてくる保険なので、自動車保険加入時に意識してこの保険を選ぶということはありません。
くわしくはこちら >>

 

無保険者傷害保険

 無保険車傷害保険は、契約した自動車に乗車している人が自動車事故により負傷したり死亡したりした場合で、事故の相手が自動車保険(対人賠償)に入っていない、または入っていても補償が十分でないときに、相手が負担すべき賠償額分の保険金を支払ってくれる保険です。
支払われる保険金額は自賠責保険の保険金額を超えた部分についてのみとなります。
無保険車傷害保険は、通常、自動車保険に自動的についてくる保険です。
くわしくはこちら >>

 

人身傷害保険

 契約した自動車に乗車している人が、自動車事故により負傷したり死亡したりした場合に保険金が支払われる保険です。
契約した保険金額の範囲内であれば、運転者の過失割合にかかわらず損害額全額が補償されます。
事故相手が全額補償した場合は、支払いはありません。
保険会社によっては、契約した自動車に乗車中の事故だけでなく、自分や家族が歩行中などに自動車事故にあった場合にも補償されるタイプの人身傷害保険があります。
くわしくはこちら >>

 

搭乗者障害保険

 契約した自動車に乗車している人が、自動車事故により負傷したり死亡したりした場合に保険金が支払われる保険です。
支払われる保険金の額はケガなどの状態に応じてあらかじめ決められています。
自動車保険の対人賠償保険では、運転者自身やその家族のケガは補償されませんので、本人の傷害に備えるために必要な保険となります。
搭乗者傷害保険の対象となるのは、契約した自動車を被保険者が運転していて事故が起きた場合となります。
搭乗中にケガをした時に契約時に決めた金額を定額で他の保険と関係なく早く支払われる特徴があります。
人身傷害補償が支払わないケースでも支払われます。
くわしくはこちら >>

 

車両保険

 契約している自動車が事故で損害を受けたり盗まれたりしたときに、保険金が支払われる保険です。
車両保険の対象となる事故は交通事故だけでなく、台風や洪水などによる災害や物体の落下、落書きやいたずらによる損害も含まれます。
ただし補償される事故の範囲については、車両保険のタイプにより異なります。
なお、車両保険で補償されるのは自動車本体だけでなく、ボルトやナット等で固定されている付属品、装備されている物も含みます。

くわしくはこちら >>

 

任意保険の安心の特約

 任意保険には、保険料を減額する特約、保険の範囲を広げる特約、それと基本的には無償で付いてくる付帯サービスがあります。
特約には、直接運転中の事故だけでなく、自転車や歩行中の事故の補償も含まれますのでその内容を良く確認してください。
くわしくはこちら >>

 

付帯サービス

自動車保険には、保険による損害の補償のほかに関連した付帯サービスがついています。
たとえば自動車の事故や故障等のトラブルがあったときにサポートしてくれるロードサービスは、ほとんどの保険会社が取り入れています。
また大手損保では、ロードサービス以外に情報提供などのサービスを行っているところもあります。
くわしくはこちら >>

 

自分を守る任意保険

交通事故は、事故相手先だけの保障では不足です!!
自分や同乗者を守る保険加入は必須です!!


補償内容や同じ補償でも保険会社によって保険料が変わります!!
かんたんにあなたにぴったりの保険料を見積りましょう!!












2018-04-11

2018-03-22

2018-01-31

2018-01-19

2017-12-28

ソニー損保
三井ダイレクト損保
アクサダイレクト
おとなの自動車保険
損保ジャパン日本興亜
そんぽ24
あいおいニッセイ同和損保
AIU保険
朝日火災
アメリカンホームダイレクト
イーデザイン損保
富士火災
GENERALI
共栄火災
SAISON INSURANCE
セコム損保
東京海上日動
ZURICH