保険の選び方
ホーム >>  保険の選び方 > 保険の知識 > 【自動車保険】重要事項等説明書「構成と用語」

【自動車保険】重要事項等説明書「構成と用語」

女性−1
 

保険加入

任意保険に加入すると事前に重要事項等説明書が配布されます!!
保険内容について詳しく説明されているので確認してください!!

 

保険の情報の構成

重要事項等説明書には、以下の情報が含まれます。

 

用語の説明

重要事項等説明書に現れる用語についての説明です。

契約する自動車を主に使用する運転者で保険証券の記名被保険者欄に記載される運転者で、保険の対象者です。

保険契約の締結と保険料を支払う人で保険証の保険契約者欄に記載される方です。

通常は、記名被保険者と保険契約者は同一ですが保険を受ける人と契約する人(保険料を支払う人)は一致しないケースがあります(親が子供を被保険者として契約するケースなど)。

6親等内の血族、配偶者および3親等内の姻族を言います。

保険の適用となる以下の8車種です。
 ① 自家用普通乗用車
 ② 自家用小型乗用車
 ③ 自家用軽四輪乗用車
 ④ 自家用小型貨物車
 ⑤ 自家用軽四輪貨物車
 ⑥ 自家用普通貨物車(0.5トン積み以下)
 ⑦ 自家用普通貨物車(0.5トン〜2トン以下)
 ⑧ 特種用途自動車(キャンピング車)

保険金の支払い事故で契約者または被保険者の負担する額を言います。

生活の場として同一の家屋に居住していることを言います。

生活用設備のない「はなれ」や「勉強部屋」は同居ですが、同一敷地内でも建物内部で行き来ができない別家屋は別居になります。

保険契約の内容を補充・変更・削除・追加する内容を定めたものを言います。

必ず付加(自動セット)されるものと選択(オプション)できるものがあります。

婚姻の相手方を言い、原則内縁の相手方も含みます。

保険契約の補償の対象になる方を言います。

契約した保険契約の標準的な契約内容を定めたものを言います。

自動車事故により損害が生じた場合に保険会社が支払いする補償額を言います。

保険契約の内容に応じて、保険会社に支払う金額を言います。

これまでに婚姻歴のない子を言います。

保険会社が定めた自動車の区分を言います。

 

保険契約

保険契約には色々な用語があります!!
用語の理解が保険の理解に必要です!!


補償内容や同じ補償でも保険会社によって保険料が変わります!!
かんたんにあなたにぴったりの保険料を見積りましょう!!












2018-07-12

2018-06-21

2018-06-14

2018-05-24

2018-05-17

ソニー損保
三井ダイレクト損保
アクサダイレクト
おとなの自動車保険
損保ジャパン日本興亜
そんぽ24
あいおいニッセイ同和損保
AIU保険
朝日火災
アメリカンホームダイレクト
イーデザイン損保
富士火災
GENERALI
共栄火災
SAISON INSURANCE
セコム損保
東京海上日動
ZURICH