保険の選び方
ホーム >>  保険の選び方 > 保険料を節約するコツ > 【自動車保険】等級の継承と中断

【自動車保険】等級の継承と中断

家族
 

等級制度

1〜20等級まであり大きいほど保険料の割引が大きくなります!!
同居親族は等級を継承でき保険料を安くできるケースがあります!!

 

保険料の決まり方

例えば車両保険に加入すると事故や故障時の補償は充実しますが保険料は高くなります。

自動車の使用目的、補償内容あるいは自己の有無が同じでも以下により保険料が変わります。

 

等級の継承

契約者または配偶者の同居親族は、等級を引き継ぐことができます。

親子間だけでなく、孫が祖父母の等級を引き継げます。

新規に自動車保険に加入すると6等級から始まりますが、等級を継承すると引き継いだ等級から始まり等級が高ければ保険料が安くなります。

21歳未満で初めて保険に加入すると28%の割増になりますが、20等級の保険を継承すると63%の割引になります。

 

保険料の試算

自分の等級を子供に引継、自分は新たに保険に加入します。

以下の例で保険料を試算します。

保険料を試算すると以下のようになります。

子供が初めて保険に加入し同居していれば、保険料を大きく削減できます。

 

自動車運転を中断する場合

上の例では、以下になります。

事情により運転を止めて、後日新規に加入すると6等級から始まるので保険料は高くなります。

運転を止めて、後日運転を再開する場合は、保険会社に申し入れて「中断証明書」をもらっておくと等級が変わらず引継げます。

 

引継制度

同居の子供や孫に等級を引き継ぐことができます!!
子供や孫が運転を始める場合には有利な制度です!!


補償内容や同じ補償でも保険会社によって保険料が変わります!!
かんたんにあなたにぴったりの保険料を見積りましょう!!












2018-04-11

2018-03-22

2018-01-31

2018-01-19

2017-12-28

ソニー損保
三井ダイレクト損保
アクサダイレクト
おとなの自動車保険
損保ジャパン日本興亜
そんぽ24
あいおいニッセイ同和損保
AIU保険
朝日火災
アメリカンホームダイレクト
イーデザイン損保
富士火災
GENERALI
共栄火災
SAISON INSURANCE
セコム損保
東京海上日動
ZURICH