保険の選び方
ホーム >>  保険の選び方 > 車両保険の補償 > 【車両保険】事故で車の破損回復

【車両保険】事故で車の破損回復

テレフォンオペレーターの女性

 

車の破損回復

事故で車両の破損が生じると保険金で回復できます!!
保険金に上限があり回復できないこともあります!!

自動車の修理費

自動車が事故で破損した場合は、修理できれば修理費の実費が補償されます。

事故で被害を受けた場合は、実際に修理しなくても修理費相当額を請求できます。

修理費が車両の時価に買換え費用を加えた金額を超えると車両の時価に買換え費用を加えた金額が上限になります。

塗装については部分塗装が原則で、全塗装はバッテリー液等が広範囲な部位にかかり腐食の防止が必要になった場合です。

保険金には、車両の時価(と買換え諸費用)が関係し保険金だけでは修理や買換えができないことがあります。

この差額を補償する新車特約(車両新価特約)があります。

 

車両の時価

同一の車種・撚糸機・型、同程度の使用状況・走行距離等の相当する自動車を中古車市場から購入する費用です。

中古車の事情価格が不明な場合は、その時点の減価償却(時間が経つにつれ自動車価値の下がる基準)により車の価値で決まります。

 

事故による自動車の買換え

以下の場合に自動車の買換えが認められます。

補償される費用は、車両の時価相当額と事故車両の売却代金(スクラップ代)の差額です。

自動車の買換え諸費用

以下の費用は、買換え費用になります。

車の破損回復

事故での他車補償や車両保険の自車補償支払いには基準があります!!
基準を超えると補償されないので対物・車両保険に特約が必要です!!


補償内容や同じ補償でも保険会社によって保険料が変わります!!
かんたんにあなたにぴったりの保険料を見積りましょう!!












2018-04-11

2018-03-22

2018-01-31

2018-01-19

2017-12-28

ソニー損保
三井ダイレクト損保
アクサダイレクト
おとなの自動車保険
損保ジャパン日本興亜
そんぽ24
あいおいニッセイ同和損保
AIU保険
朝日火災
アメリカンホームダイレクト
イーデザイン損保
富士火災
GENERALI
共栄火災
SAISON INSURANCE
セコム損保
東京海上日動
ZURICH