保険の選び方
ホーム >>  保険の選び方 > 保険の活用ポイント > 【自動車保険】自動で付いてくるオプション

【自動車保険】自動で付いてくるオプション

adobestock_103971150
 

オプション

自動車保険には自動で付いてくるオプションがあります!!
自動で付いてくるオプションには保険料はかかりません!!

 

自動車保険は、主に4つの保険から構成されます。

 

自動車保険には、色々なケースに対応できるオプション(特約)が用意されています。

オプションには、自動車保険の契約で自動についてくるオプションと希望により選択できるオプションがあります。

損保ジャパン日本興亜「THEクルマの保険」を例に、最初に自動セットオプションについて説明します。

 

無過失車対車事故の特則

この特則は、車両保険に自動セットされるオプションです。

相手の自動車との衝突・接触事故で車両保険から保険金が支払われても自分に過失がないと保険会社が判断すれば継続後の契約で事故がなかったものとする特則です。

通常、自動車保険から保険金が支払われると次回の更新でノンフリート等級が下がり保険料が上がります。

無過失車対車事故の特則が適用されると、これについての保険料は上がりません。

 

無保険車傷害特約

任意保険に加入していない自動車との事故で死亡あるいは後遺障害が生じ十分な補償が得られない場合に無制限でその差額(必要な補償額からすでに支払われた金額を差引いた額)の保険金が支払われるオプションです。

 

他車運転特約

借りた自動車(通常の自家用8車種)を運転中の事故について自分の自動車保険が適用されるオプションです。

配偶者あるいは同居親族の所有する自動車には適用されないので注意が必要です。

 

ロードアシスタンス特約

契約している自動車がトラブルにより走行できなくなったときに近くのロードアシスタンス業者を手配して応急処置を行う特約です。

 

安心更新サポート特約と継続うっかり特約

自動車保険は契約期間(多くは1年)があり更新しないで契約期間をすぎると無契約になります。

長期間の旅行や病気療養中などで更新を忘れた場合でも自動更新になり無保険を防ぐ特約です。

 

自動セット

重要・最低限必要なオプションで保険料も無料です!!
ロードアシスタンス特約は経験者も多いと思います!!


補償内容や同じ補償でも保険会社によって保険料が変わります!!
かんたんにあなたにぴったりの保険料を見積りましょう!!












2018-07-20

2018-07-12

2018-06-21

2018-06-14

2018-05-24

ソニー損保
三井ダイレクト損保
アクサダイレクト
おとなの自動車保険
損保ジャパン日本興亜
そんぽ24
あいおいニッセイ同和損保
AIU保険
朝日火災
アメリカンホームダイレクト
イーデザイン損保
富士火災
GENERALI
共栄火災
SAISON INSURANCE
セコム損保
東京海上日動
ZURICH