保険の選び方
ホーム >>  保険の選び方 > 保険の知識 > 【自動車保険】任意保険と自賠責保険

【自動車保険】任意保険と自賠責保険

OKする若い女性

 

自動車保険

任意保険と自賠責保険の2本立てですが補償する範囲が異なります!!
自賠責保険だけだと任意保険の補償範囲が自己負担になります!!

 

自賠責保険の補償範囲

自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)は、加入が強制されていて自動車所有者は全員加入します。

自賠責保険に加入しないと法律違反になり運転すると1年以下の懲役または50万円以下の罰金刑になります。

 

自賠責保険は、被害者の保護を目的に最低限の補償を行います。

このことから人身傷害あるいは死亡についてのみ保険金が支給され物の損害(物損事故)は保険金が支給されません。

基本的には、自動車事故の被害者を救済する保険ですが、加害者にも人身傷害がある場合には使うことができます。

自賠責保険の補償は、以下のようになっています。

 

物損やこの補償額を超えた場合は、自己負担で補償しなければなりません。

死亡や後遺障害で億単位の賠償額が出ています。

このため、自賠責保険では補償しきれず、任意保険に加入するのが自動車運転に必須となります。

 

任意保険

任意保険は、自賠責保険のカバーしない範囲を補償します。

このため、自賠責保険でカバーできる範囲は、任意保険が使えませんが、大変な作業になる被害者との交渉(示談)を保険会社が行ってくれるので、任意保険から支払われなくても交渉が大変楽になります。

 

任意保険のカバーする範囲は、以下になります。

 

任意保険には補償対象ごとに細かく分かれていて、全てに加入が必要ではありません。

例えば、年代のたった中古車に車両保険をつけたほうが良いのか、搭乗者傷害保険と人身障害補償保険は両方加入した方が良いのかなど、必要性を検討して加入する保険を選びます。

 

任意保険

自賠責保険だけでは補償が限られますので任意保険は必須です!!
補償対象や保険金を選択し自分にあった補償内容にできます!!


補償内容や同じ補償でも保険会社によって保険料が変わります!!
かんたんにあなたにぴったりの保険料を見積りましょう!!












2018-07-12

2018-06-21

2018-06-14

2018-05-24

2018-05-17

ソニー損保
三井ダイレクト損保
アクサダイレクト
おとなの自動車保険
損保ジャパン日本興亜
そんぽ24
あいおいニッセイ同和損保
AIU保険
朝日火災
アメリカンホームダイレクト
イーデザイン損保
富士火災
GENERALI
共栄火災
SAISON INSURANCE
セコム損保
東京海上日動
ZURICH