保険の選び方
ホーム >>  保険の選び方 > 任意保険 > 【任意保険】示談交渉

【任意保険】示談交渉

印鑑を押す

 

示談交渉

交通事故は示談交渉で終わりになります!!
保険会社が行いますが解決しないこともあります!!

示談

示談は、お互いに譲歩して折り合うことのできる合意点を探し出し争いを止める約束をいいます。

交通事故は、加害者側の保険会社との示談によって、金銭を得ることで一応の解決になります。

示談に合意すると、加害者側の保険会社は、示談で合意した金額を被害者側に支払います。

示談で示談金が支払われるとその後はお金を保険会社に請求できません。

例外として、当初予見できなかった後遺障害が発生した場合があります。

示談交渉までの流れ

事故が発生し示談交渉までの流れは、以下のようになります。

示談が解決し示談金が支払われるまでの治療費や休業補償金は、加害者側の保険会社が立替えて支払い示談金で清算します。

示談交渉の始まる時期

示談交渉が始まるのは、損害額が算定できるようになってからです。

 示談金には葬儀関係費用が含まれます。

従って、お葬式が終わって葬儀関係費用が確定した時点で本格的な示談交渉が始まります。

 治療が終了した時点で本格的な示談交渉が始まります。

後遺障害等級申請をすると、どの等級に該当するかを加害者側の自賠責保険会社または任意保険会社から連絡があります。

この後遺障害等級申請で回答が帰ってきたときから本格的な示談交渉が始まります。

示談交渉の流れ

示談交渉は、以下のように進みます。

基本的に加害者側の保険会社と被害者側で行われます。

示談に含まれる費用

示談には、以下の費用が含まれます。

 

示談交渉

示談交渉は大変ですが合意すると原則以降の請求はできません!!
このため慎重な損害計算や後遺障害等級の診断・申請は必要です!!


補償内容や同じ補償でも保険会社によって保険料が変わります!!
かんたんにあなたにぴったりの保険料を見積りましょう!!












2018-04-11

2018-03-22

2018-01-31

2018-01-19

2017-12-28

ソニー損保
三井ダイレクト損保
アクサダイレクト
おとなの自動車保険
損保ジャパン日本興亜
そんぽ24
あいおいニッセイ同和損保
AIU保険
朝日火災
アメリカンホームダイレクト
イーデザイン損保
富士火災
GENERALI
共栄火災
SAISON INSURANCE
セコム損保
東京海上日動
ZURICH