自動車情報
ホーム >>  自動車情報 > お得情報 > 【エコドライブ】発進時に燃料の節約

【エコドライブ】発進時に燃料の節約

女性運転手
 

発進時の燃費

自動車は発進時に燃料を多く消費します!!
エコドライブで燃料消費を抑えましょう!!

 

エコドライブ

エコドライブは、燃費を向上させる運転を言います。

同じ自動車でも運転操作により消費する燃料が変わります。

消費する燃料が減れば、炭酸ガス(CO2)を減らすことができます。

自動車などの運輸部門の炭酸ガス排出量は、全排出量の20%を占め、エコドライブは現代の要請とも言えます。
エコドライブには、以下のような運転に効果があります。

燃料の節約には車体の軽量化も効果的です。

軽量の自動車の購入が望まれますが、以下にも配慮しましょう。

 

燃費の向上はガソリン代の節約になります。

1分間に3回ぐらい加減速を繰り返すと燃料消費が20%ぐらい増えます。

 

発進時の燃料消費

時速40kmで低速走行し200m走行する燃料消費量を基準にすると、発進時の燃料消費は、以下のようになります。

 

発進時の燃費

加速しないでゆっくりと発進するとエコドライブになります!!
交差点では先の信号を見てゆっくりと速度を落としましょう!!


補償内容や同じ補償でも保険会社によって保険料が変わります!!
かんたんにあなたにぴったりの保険料を見積りましょう!!












2018-04-11

2018-03-22

2018-01-31

2018-01-19

2017-12-28

ソニー損保
三井ダイレクト損保
アクサダイレクト
おとなの自動車保険
損保ジャパン日本興亜
そんぽ24
あいおいニッセイ同和損保
AIU保険
朝日火災
アメリカンホームダイレクト
イーデザイン損保
富士火災
GENERALI
共栄火災
SAISON INSURANCE
セコム損保
東京海上日動
ZURICH