事故情報
ホーム >>  事故情報 > 安全運転 > 【安全運転】T字型交差点や駐車場から出る自動車事故

【安全運転】T字型交差点や駐車場から出る自動車事故

指導員1

 

事故責任

交差点や駐車場などから出る際に事故が発生しやすくなります!!
T字型交差点や傍から出る自動車にも注意して走行しましょう!!

 

T字型交差点での事故

道幅や一時停止の有無により責任の比率が変わります。

同じ条件でも、直進走行車よりも突き当たりになる道路の走行車の方が方向転換をするので徐行することになり責任の比率が高くなります。

事故状況 直進車Aの責任 右左折するB車の責任
直進車と右左折車の事故 30% 705
広い道路の直進車Aと狭い道路からのB車の事故 20% 80%
優先道路直進車Aと右左折車Bの事故 10% 90%
直進車と一時停止のある右左折車Bの事故 15% 85%

 

道路に入る自動車との事故

道路の外にある駐車場や店舗などに出入りする自動車を「道路外出入車」車と言います。

基本的に道路外出入車が徐行、合図等が必要になります。

事故状況 直進車Aの責任 出入車Bの責任
出入車Bが道に出て右折する際の事故 20% 80%
出入車Bが道に出て左折する際の事故 20% 80%
B車が道路を右折して路外に出る際の事故 10% 90%

 

停車中の自動車への追突事故

通常、停車中の自動車に後ろから追突した場合は、追突した自動車に100%の責任があります。

しかし、駐車中の自動車への追突事故が増えていることがあり、駐車停止禁止場所での駐車や点滅ライトの不灯火などの過失があると停止中の自動車に10%〜20%の責任が発生します。

 

事故責任

右左折車より直進車の責任は軽くなります!!
右左折する自動車は特に注意が必要です!!


補償内容や同じ補償でも保険会社によって保険料が変わります!!
かんたんにあなたにぴったりの保険料を見積りましょう!!












2016-07-29

2016-07-27

2016-07-22

2016-07-19

2016-07-14

ソニー損保
三井ダイレクト損保
アクサダイレクト
おとなの自動車保険
損保ジャパン日本興亜
そんぽ24
あいおいニッセイ同和損保
AIU保険
朝日火災
アメリカンホームダイレクト
イーデザイン損保
富士火災
GENERALI
共栄火災
SAISON INSURANCE
セコム損保
東京海上日動
ZURICH